BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 参加レポート
  4. 結果を出すSNS、生き残る情報発信者とは?(2022年11月・ウェブ心理塾セミナー)

結果を出すSNS、生き残る情報発信者とは?(2022年11月・ウェブ心理塾セミナー)

みなさん、こんにちは!アイダと申します。
ウェブ心歴は、1年とちょっと。まだまだ情報発信初心者です。
今回のセミナーは、SNS爆増・突破(ブレイクスルー)セミナーでした。

今回のテーマは、【SNS】この5年で大きく浸透したSNS。
今の生活にSNSなしには考えられないでしょう。
その中で、埋もれずに情報発信者として生き残り、
爆増・突破するにはどうすればいいか、期待度の高いセミナーでした。

 

1.樺沢先生パート
「SNS爆増・突破の戦略書」

さて、いきなりですが、SNSは何を実現するツールか考えたことはありますか?
交流?販促?いいえ、違います。

樺沢先生はこのように解説されていました。
「SNSは認知のツールである」

まったく予想もつかない答えに面食らいましたが、
よくよく考えると確かにそうかも。

売り込みや、他人の有料サービスの宣伝ばかりするアカウント、
フォロー解除したことはありませんか?私は結構やります(笑)

「認知=知ってもらうことを目的のSNSで、
【売り込み】をやるとギャップが生じ、
フォロワー離れの原因になる」

この一言が印象的。なるほど!だからか!と腑に落ちました。

この思考の転換を入り口に、
さまざまなノウハウをシェアしてもらいました。
どれも納得度が高い。
本質的かつ実用的な学びとなりました。

 2.じゅんじゅんさんパート
「初心者からでも分かる、インスタセミナー」

全く未経験から、5年で10万人越えのインスタアカウントに育てたじゅんじゅんさん。
「本のソムリエ」という肩書きで、多方面に活躍されています。

「とにかくトライ&エラーを繰り返しただけ」
その間もとにかく楽しんで取り組めたとじゅんじゅんさんは言います。

フットワークを軽く、地道に試行錯誤をすることで、
今のポジションにたどり着いたそうです。

 

3.アフィラさんパート
「Twitterで爆増・突破する方法 実践事例を多数解決」

大企業のアカウントの顧問も行う、インフルエンサーのアフィラさん。

実績と経験に裏打ちされたノウハウが満載のセミナーでした。
ツイートの高度な検索方法や、予約投稿を使った習慣化のコツなど、
早速使ってみようと思います。

セミナーの後半では、公開コンサルを実施。これが、また超優良級。
指導された方のバズる未来がイメージできる。そんな素敵な時間でした。

「とにかく一貫性。ヘッダー、プロフィール、固定ツイートなど、
全ての要素に一貫性を持たせること」
このメッセージは、どのレベルの塾生にも響いたフレーズもシビれましたね~。

本セミナーに参加して得た3つの気づき。

1.まずはTwitterプロフィールの見直し。

思い切って、プロフィールを変更しました。
「一貫性」って勇気いりますが、やってみると面白いですね。

2.情報と売り込みの違いを意識して投稿。

情報を求めているSNSユーザーには、更なる有益な情報に誘導すること。
この意識で、やっていきます!

3.自分で、仮説を立て実行してみる

今回教えていただいたノウハウを、1日一個試してみようと思います。
有志で体験をシェアできる会もやりたいですね。

 

2022年内最後のセミナーは12月17日。
「忙しい人ほど効果が出る、超・神・時間術」
だそうです。
“師走“の時期にぴったりなテーマですね。

私は今回オンライン参加でしたが、
次回は、皆さんと現地でお会いしたいと思います!

以上、アイダでした~

 

〜懇親会のオフショット〜

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

検索