BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 参加レポート
  4. ワーク&シェアだらけの充実の4時間!(2023年1月・ウェブ心理塾セミナー)

ワーク&シェアだらけの充実の4時間!(2023年1月・ウェブ心理塾セミナー)

みなさん、こんにちは!アイダと申します。
ウェブ心歴は、2年半です。
少しずつ情報発信に慣れてきたところです!

今回のセミナーは、
恐ろしいほど、あなたの夢、願望が実現する!
ビジョン&目標設定・言語化セミナーでした。

私は昨年の「ビジョン発見セミナー」に参加し、
ビジョン設定の大切さと、実現可能な目標設定をするコツを
学びました。年間を通しても、特に濃密な回だったので、
よく覚えています。

しかし、今年のセミナーはさらにそれを
バージョンアップしたものとの前評判。
在宅受講ではありましたが、期待度高く当日を迎えました。

1.樺沢先生パート

例年のビジョン発見セミナーと比べ特に重視されていたのが、
「趣味・娯楽」に対する目標でした。
ほとんどの人は仕事の目標しか書かないから、
ワクワクしない、苦しい目標は達成できない。
まいたの精神の重要性を再認識しました。

 

他にも、ワークで抽出した項目を整理するコツ。
なかなか定めるのが難しい”ビジョン”の修正ワークなど、
進めていくうちに、つまづきがちなポイントを
具体的に解消していくノウハウをシェアいただきました。

皆さん、真剣にワークしています!

 

2.吉武麻子さんパート

昨年12月に引き続き連続登壇の吉武さん。
「目標設定×時間術」という切り口でセミナーをしていただきました。

・年間目標から、3ヶ月目標を4つにして実現可能性を上げる。
・仮でいいので、月ごとのタスク(マイルストーン)に落とし込む。
という大きな流れの話に始まり、

・計画を立てる時の優先順位の決め方
・バッファ時間をあらかじめ含んだ1週間単位での時間管理法
まで、守備範囲広く解説いただきました。

 

充実したワークをこなし、自信にみちた表情の会場の皆さん。
セミナーの最後には、マイクの前で今年のビジョンと目標を宣言し、
塾生同士、1年間応援し合うことを約束していました。

私も、置いていかれないようにワークを友人とやろうと思います!

 

次回のセミナーは2月18日(土)
「出版につながる、ワンランク上のライティング術」
文章の専門家、山口拓朗さんと樺沢先生のお二人が登壇予定。

出版を前提にした情報発信のコツ、コンテンツの貯め方など
一段高いレベルの高い書き方を学ぶ回とのことです。
楽しみが広がりますね~。

以上、アイダでした~。

〜懇親会のオフショット〜

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

検索