BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 参加レポート
  4. わかりやすい文章=ベストセラーへの道(2023年2月・ウェブ心理塾セミナー)

わかりやすい文章=ベストセラーへの道(2023年2月・ウェブ心理塾セミナー)

みなさん、こんにちは!アイダと申します。
ウェブ心歴は、2年半です。
すこしづつ情報発信に慣れてきたところです!

今回のセミナーは、
情報発信を加速する!出版につながる!
レベルアップ文章術セミナーでした。

刊行すればするだけベストセラーを叩き出す樺沢先生。
最新刊「言語化の魔力」に関しては
『読者が選ぶビジネス書グランプリ』で
総合2位、自己啓発部門1位の快挙
勢いは止まりません。

その理由はなぜか?
「『日本一わかりやすい文章』を心がけているから」
と先生は言います。

では、具体的にどのポイントが違うのか?
それが、著者じゃなくてもはっきりと体得できるような
セミナーなっていました。

1.山口拓朗さんパート

「文章術」という切り口で、著書は40冊以上。
ウェブ心歴10年以上の大先輩でもある、
文章の専門家、山口拓朗さんがご登壇。
「ワンランク上のレベルアップ文章術」というテーマで
セミナーをしていただきました。

ワンランク上とはどういう意味か?山口さんはいいます。
「ワンランク上とは、つまり、お金をもらえる文章のこと」
目的をはっきり示してもらったおかげで
理解のスピードが早まっていきます。

#ノウハウ7割、マインド2割
#具体化のコツ=固有名詞、数字、5W3H
#簡単なワードセンスの磨き方
などなど
覚えやすいフレーズと共に、その効果を実感できる内容。
ワークも盛りだくさんでした。

 

2.樺沢先生パート

今回の目玉はなんと言っても、「写本ワーク」
「アウトプット大全」をベストセラー作家本人に解説いただくという
かなり貴重な機会でした。

「視認性が重要」「構成の考え方」など
一字一句書き写すことで、具体的な狙いを知り考察を深める。
たった30分のワークの中で、
文章を「どう見ればいいのか」がわかるようになりました。

他にも、SNSを使ったセールスレター文の解説や、
ライターさんから上がってきた原稿をどう添削しているのかなど
今まで、聞いたことのないノウハウばかりで圧倒されました。

今回教わった「写本ワーク」「分析の仕方」を以って
「言語化の魔力」を読み返せば、新しい発見につながるかも!
そんな期待が持てるセミナーでした。

 

ワークに真剣に取り組む塾生の皆さん

次回のセミナーは3月18日(土)

「TikTojk、ショート動画&SNS連動セミナー」
SNSショート動画&集客のプロのとっしー雅人さんを
ゲスト講師に迎え、動画とSNSについて学びます。

ショート動画の勢いは止まりそうにないですね。
うまく自分の発信やコンテンツにつなげて
いくには必見のセミナーだと思います。

以上、アイダでした~。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

検索