BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 参加レポート
  4. TikTok・YouTubeショート・リールを使いこなせ!(2023年3月・ウェブ心理塾セミナー)

TikTok・YouTubeショート・リールを使いこなせ!(2023年3月・ウェブ心理塾セミナー)

みなさん、こんにちは!アイダと申します。
ウェブ心歴は、2年半です。
すこしづつ情報発信に慣れてきたところです!

今回のセミナーは、
ショート動画完全攻略セミナーでした。

ブログ、Youtube、SNSなどさまざまな情報発信のやり方を指導してきた、ウェブ心理塾。
今回は今流行りのショート動画にターゲットを絞ってきました。

特に注目なのは、若者に絶大な支持を得ているTikTok。
TikTokのいいところは、フォロワーに依存しなくても、
すぐバズる、認知が広まる可能性がある。
大変コスパのいい手法
だとのことです。

とはいえ、何から始めていいのかわからないという塾生に向けて
手取り足取り教えていただく有益なセミナーでした。

1.とっしーさんパート

ショート動画をメインとしたSNSコンサルタントをしている
とっしーさん。TikTokのフォロワーは50万人を超える凄腕。
元々塾講師の出身だということで、プレゼンもキレキレで
引き込まれます。あっという間の90分でした。

#1番最初の動画は8秒以上20秒以内
#2秒に命をかけろ
など、キャッチーでわかりやすいアドバイスで
TikTokに興味がなかった私も、
アカウント開設してみようかなと思うぐらい
影響力のあるプレゼンでした!

2.実践者2人による発表パート

養生ダイエットコンサルタントのEllyさん、
そして事務局の千葉さんの発表も
実例に富んでいてとても勉強になりました。

特に千葉さんの発表は、
動画超初心者でもわかる内容で感動しました。
ショート動画に特化した台本の書き方から、
撮影・編集のポイントまで
文字通り、手取り足取り自分の写真付きで解説。

出版コンペまでにショート動画で実績をつくり
弾みをつけましょう!とエールを送ってくださいました。

 

3.樺沢先生パート

樺沢先生は、Youtubeがメインで活動されていますが、
ショート動画にも注力されています。

「Youtube長尺動画に比べて、
一本あたりのフォロー率が5倍高い」という驚きの事実。
その理由は、「確かにそうだ!」と納得のいく説明でした。

さらに今話題の「ChatGPT」の利用法も網羅。
動画の台本や、バズるTwitterの原稿など
即座に作ってくれる万能ツールだということがよくわかりました。
もっと早く試しておけばよかった。。

「初心者ほど使える」というお墨付きに
早速使ってみようと思った塾生は私以外にも多くいたはずです。

 

さて、次回のセミナーから、「出版を極める4ヶ月」が始まります。
4月のゲストは、大平信孝さん。
ウェブ心理塾生であり25万部越えのベストセラー著者。

こんな機会は、ウェブ心理塾以外には体験できないはずです。
来月も楽しみにしようと思います!

以上、アイダでした~。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

検索