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2023年3月開催

TikTok、YouTubeショート、インスタ・リール「ショート動画完全攻略セミナー」

参加レポート

 

SNSによる情報発信とその拡散力が今日のビジネスにおいて重要であることは言うまでもありません。
特に2023年現在、最大の拡散力を持つSNSとしてTikTokが注目されています。
フォロワー数に依存しないバズりやすさがTikTokの最大の魅力で、若い世代だけでなく、中高年層の利用も増えていると言われています。

しかし、TikTokで動画がバズるだけでは商品が売れるわけではありません。
成功には「仕組み」「戦略」「動線」が重要です。
そこで、今回のセミナーでは、
ショート動画のコンサルタントであるとっしー(福井雅人)さんを講師に招き、TikTokをはじめとするショート動画の真の活用法や商品販売・書籍販促への応用方法を学びました。

とっしーさんが教えるノウハウは、TikTokだけでなく、YouTubeショートやインスタ・リールにも応用可能。また、樺沢紫苑からは、YouTubeショートやインスタ・リールで書籍の販促をする方法や収益化の最重要ポイントについても解説。

ショート動画は1分以下で投稿できるため、誰でも手軽に情報発信ができるメリットがあります。このセミナーでは、情報発信力を拡大したい方に向けて、ショート動画を活用するための最低限の知識が得られる内容でした。

とっしーさん
「ショート動画完全攻略セミナー ~バズるってコツさえ掴めば簡単~」

Q.他のSNSに比べた時のTikTokの利点とは?

A.アカウントパワー関係なく、バズることです。
フォロワー数0でも、50万以上の再生が可能です。
最低でも180再生は見込めます。

Q.ショート動画でバズるコツとは?

A.平均視聴維持率をあげることです。
最初の2秒に命をかけるつもりで。
余分な情報は極力排除し、
見続けたくなるテンポを意識しましょう。

Q.TikTokの今後の見通しは?

2021年6月ごろから企業アカウントが急増しています。
飲食店、医院、カウンセラーなどジャンルも幅広いです。
海外でのユーザーも伸びており、Youtubeを抜く勢いもあります。

塾生発表 Ellyさん
「売れる情報発信へ『ファンダム革命』」

Q.ファンダム化って何ですか?

A.SNSで「ファン化」してビジネスにつなげるコツのことです。
「ファンダム化」には信頼貯金が必須です。

Q.「信頼貯金」を増やすためにはどうすれば良いのでしょうか?

A.
❶定期的なライブ
❷SNSの役割分担
❸オンラインサロンの3点で
実現しています。
それぞれ、目的意識を持って活動することが重要です。

Q.「信頼貯金」を増やす上でやってはいけないことはありますか?

A.
❶コンテンツ作りを「おろそか」にすること、
そして
❷いつ更新されるかわからないこと
この2点は絶対NGです。

千葉悠さん
「初心者でも簡単にショート動画を撮影&編集する方法」

Q.1本の動画あたりどのぐらいの文量が必要でしょうか?

A.まずは、140文字を目安にやってみましょう。
30秒で140文字ぐらいがちょうどよいペース。
慣れるまではTwitterの投稿で練習してみましょう。

Q.撮影機材は何を用意すればいいですか?

A.スマホ一つで十分です。
こだわりは大事ですが、それで手が止まってしまっては本末転倒です。
「まずは、始めてみる」これが樺沢流です。

Q.テロップで意識することは?

A.元々の原稿を再利用すると簡単です。
句読点や体言止めを使い、
スパッとした印象に仕上げましょう。

樺沢紫苑先生
「情報発信力を爆発させる動画活用術」

Q.フォロワーを増やしたいです。

A.ショート動画を始めましょう。
フォロワー増には、新規を取り込む必要があります。
そのために、ショート動画での認知を取りに行きましょう。

Q.動画の視聴維持率を高めたいです。

A.結論ファーストが鉄則です。
冒頭の挨拶や自己紹介をダラダラしないこと。
また、釣り・煽り系のタイトルは離脱可能性が高まります。

Q.上手なタイトルが書けません。

A.AIを上手に使いましょう。
話題のツールChatGPTを使いこなせば
台本やタイトルなど条件次第で無限に考えてくれます。
積極的に使いましょう。