BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 参加レポート
  4. 出版につながる『最強の企画書』とは何か?(2022年5月・ウェブ心理塾セミナー)

出版につながる『最強の企画書』とは何か?(2022年5月・ウェブ心理塾セミナー)

みなさん、こんにちは!
情報発信初心者のアイダと申します。
ウェブ心歴は、まだ1年弱のビギナーです。

今回のセミナーは、出版企画書コンペ直前対策講座 出版を決める!最強の企画書完成セミナー。
7月のコンペ本番に向けて、重要な情報盛りだくさんの1日でした。


(ウェブ心理塾の司会と言えば、この人!宮川晴代さん)

 

1.樺沢先生パート「最強の企画書完成セミナー」

出版企画書に書くべき内容を、2時間かけて丁寧に解説。
実際のベストセラーから 見た通る企画書の書き方や、塾生有志の 企画書案の改善アドバイスまで、初心者 から、中・上級者まで、役立つ情報ばかりでした。
ここまで丁寧な回は、過去なかったと思います。
全塾生必見です。

2.神原智己さん(ウェブ心理塾生)パー ト「企画書コンペ合格から出版への体験談」

神原さんは、2年前の出版コンペで出版を つかみ、今年4月に初出版を果たした塾生。
当時は、なんと5社から内定を受けたとのこと。どうすれば、通る企画書が書けるのか。
人知れずしていた努力をシェアしてくださいました。

また、あまり表にでてこない、内定から企画採用までの裏事情も話してくださり、勉強になりました。

3.城村先生パート「城村式出版企画書ブラッシュアップ講座」

3ヶ月連続講義でしたが、今回は実践的なワーク形式
各ワーク2〜3分の短い時間で、集中して取り組みました。
とにかく、ワークのテンポが早い!
ついていくのに精一杯とはこのことです。
実際に著者になった時のスピード感はこんな感じなのかなぁと身を持って体験することが できました。

 

本セミナーに参加した3つの気づき

1.一度企画書を書かないと始まらない。

会場参加の人でも、まだ企画書を書き始めていない人が半分以上いました。
すでに提出している塾生の中には、今の段階で樺沢先生から「これは素晴らしい」と評価されている方もいて、コンペはすでに始まっているのだなと再認識しまし た。

2.書店に行って、本から企画書を想像する

今まで、本を読む側として書店に行っていましたが、書く側の視点になるにはど うすればいいか。
それは、「本の表紙、 目次、はじめに、おわりに」を見て、企画書を想像するということだと気づきま した。本屋での新しい楽しみ方を発見して、嬉しい気持ちです。

3.先輩の経験を糧にする

神原さんは、7月に天狼院書店でイベントをするようですが、その際、ウェブ心理塾生限定で、プレゼンのコンサルをしてくださるようです。プロのアナウンサー から、直々に指導を受けるなんてなかなかできないこと。

応援し合うコミニュティだからこそ可能な試みですね。


↑アイダのワークの様子

 


↑みんな真剣にワークに取り組んでいました
↓塾生を、厳しくも温かく見守る城村さん


↑質問タイムがあったので、私も質問をしてみました

 

次回は、企画書コンサル会。
過去動画をみると、かなりの割合で辛口コメントをもらうようですが、めげずに提出しようと思います!

以上、アイダでした~

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

検索